

スプリングガーデンを夢見て

台風が近づき、この時間、外は猛烈な風が吹いて恐ろしいくらいです。

午前中は台風が来る前にと よしずやすだれを片付けて、高い場所の植木鉢を下ろしたり
伸びすぎた木の枝を切ったりして備えをしておきましたが、ガラス越しに庭を見ると
ガーデンチェアーが2脚も倒れて庭木は風に煽られ、大きくしなっていました(・・;)
ジョー君も嵐が怖くて固まっていました。
早く去って欲しいですね。


毎年、用事が多くて、今年こそお花の種蒔きは止めようと思いながら
この時期になると春花壇に植えられた可憐なパステルカラーのお花たちが恋しくなります。

結局先週の日曜に土砂降りの中ホームセンターに種を買いに行って来ました。
今回は数種類だけと決めていきましたが、売り場の前にしゃがみこんで
どれにしようか悩んでしまいました(笑)
ちょうど今日で種蒔き後1週間経ちますが一番遅いネモフィラも芽を出し始めました。


ホームページにもぜひ訪れてくださいね
<br />人気ブログランキングへよろしければこちらにクリックをお願いします♪(^^)



ふらわーぱれっと 楽天店もよろしくね♪
http://www/rakuten.co.jp/flowerpal/



忘れな草とマラコイデス、ロべりア、デルフィニュームは諦めて
6種類だけにしました。


DSCF9397.jpg



こちらは以前主人が作ってくれた種蒔き定規です。
1つのピート板に63粒と108粒ずつ蒔けますが毎年重宝しています。
爪楊枝で1粒ずつ蒔きますとほぼ90%は発芽します。


DSCF9406.jpg


今日で種蒔き後1週間経ちます。


DSCF9487.jpg


フェリシア

DSCF9495_20120930214011.jpg


リナリアは種が小さくばら撒きましたが、均等に蒔いたつもりでも
厚い所とそうでい所があります。

DSCF9500_20120930213900.jpg



アリッサムと一番発芽の遅いネモフィラ

DSCF9497_20120930213952.jpg


パンジーもネモフィラと同じやっと発芽しました。


DSCF9498_20120930213940.jpg


先日切り落としたローズマリー


DSCF9503.jpg


こちらも先日大鉢に植え替えたキンポウジュの枝です。


DSCF9506_20120930200856.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

菜園の手入れ

爽やかな秋晴れの中、午前中は菜園の手入れをしました。
大きくなりすぎたキンポウジュとアジサイを掘り起こして
大鉢に植え替えて、菜園の隅で何時までも成長しないブルーベリーと
シークヮーサーも鉢に植え替えていただきました。

茫々に伸び過ぎたローズマリーもバツバツ切っていくと
下の方は木質化し剪定ばさみでは歯が立たず、のこぎりで切りましたが
格好が悪く結局掘り起こしました・・・(・・;)
山のようなローズマリー、勿体無いですがリースを作る暇はなさそうです。



ホームページにもぜひ訪れてくださいね
<br />人気ブログランキングへよろしければこちらにクリックをお願いします♪(^^)



ふらわーぱれっと 楽天店もよろしくね♪
http://www/rakuten.co.jp/flowerpal/



今日はリース2点のご紹介をさせていただきますね。


DSCF9481.jpg


DSCF9479.jpg






テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

甘~いカボチャ

暑くも寒くもない雨の日曜日、朝寝坊にには絶好のお天気ですね・・・(*^^)v

「趣味の園芸」を見ながら、先日収穫したカボチャのスープを作りました。
「な~んて甘いカボチャかしら」・・どう見ても見かけは美味しそうではないけれど
本当に甘いカボチャでした。


こんなに涼しくなると何だかやる気が出てきて
今年は諦めていたお花の種まきもしたくなりました。
あとでホームセンターでお花の種を買って来ようと思います。



ホームページにもぜひ訪れてくださいね
<br />人気ブログランキングへよろしければこちらにクリックをお願いします♪(^^)



ふらわーぱれっと 楽天店もよろしくね♪
http://www/rakuten.co.jp/flowerpal/



5月の植え付け後、一番貧弱だったゴーヤの苗ですが、それなりに成長しました・・・^^;
今頃になって実がつき始めました。
・・・なぜかカボチャまでぶら下っています(何処から来たんだろう???)


DSCF9253.jpg



DSCF9257.jpg



一日サボるとグ~ンと大きくなりすぎてしまうオクラ
やぶ蚊に刺されながら急いで収穫しました・・^^;

オクラって葉っぱと同化していて、目を凝らして探さないと
直ぐに見落して、大きくなり過ぎてしまうんです!



DSCF9258.jpg


DSCF9261.jpg



こちらは先日収穫した見かけによらず、めっちゃ美味しいカボチャです。



DSCF9262.jpg

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ワインローズとスモークツリーのアレンジ

今日22日は秋分の日・・・暑さ寒さは彼岸までと言われるように
昨夜は薄い綿毛布では何だか肌寒くて、暗がりの中
押入れから毛布を引っ張り出しました。
一気に秋が来たようですね。残暑もこれでやっと終わりかしら・・・


今日はオーバルアレンジの新作2点とご年配の友人への誕生日プレゼント用の
オーダー作品をご紹介させていただきますね。



ホームページにもぜひ訪れてくださいね
<br />人気ブログランキングへよろしければこちらにクリックをお願いします♪(^^)




ふらわーぱれっと 楽天店もよろしくね♪
http://www/rakuten.co.jp/flowerpal/





オーバル花器にどちらかというとサーモンピンクに近いピーチローズとホワイトローズを
使って清楚で優しげな雰囲気に仕上がりました。


DSCF9215.jpg


DSCF9192.jpg



こちらは優しい2色のピンクバラと小花、グリーンを使ってロマンティックな雰囲気に仕上がりました。



DSCF9186_20120922223005.jpg








アンティーク風花器にプリザーブドの落ち着いた色合いの大輪ピンクバラとワインレットのバラや
スモークツリー、数種のアジサイ、グリーンとアートのネリネなどをあしらいました。



DSCF9185.jpg




DSCF9184.jpg





DSCF9200.jpg





こちらは同じ花材を使って花器を変えたアレンジです。



DSCF9229.jpg



テーマ : プリザーブドフワラー
ジャンル : 趣味・実用

新規店舗のオープン

今日は風があって、幾分涼しく感じます。
長くて暑かった夏もあと少しの辛抱ですね。




ホームページにもぜひ訪れてくださいね
<br />人気ブログランキングへよろしければこちらにクリックをお願いします♪(^^)



この度、楽天市場に新規店舗をオープンいたしました。
これからも沢山の作品をご紹介させていただきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ふらわーぱれっと
http://www/rakuten.co.jp/flowerpal/


ショップ作品に新しく掲載中のリースをご紹介させていただきますね(*^_^*)



プリザーブドのフロッキーグリーンのヒムロスギとクジャクヒバ、ヒノキなどに
サーモンピンクがかったピーチローズとカーネーション、カスミソウとカスミソウ
オーバータイムや数種のアジサイにレースとオーガンジーの2種のリボンを入れ込んだ
ボリュームいっぱいのオールプリザーブドのリースです。



DSCF9119.jpg



DSCF9138.jpg


こちらはソフトライラックのバラにプラチナラメのヴェスペネストやパープルの
ワッシャーオーガジーリボンをあしらったオールプリザーブドのリースです。

DSCF9141_20120919201003.jpg



DSCF9130.jpg

テーマ : プリザーブドフワラー
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gorokazu

Author:gorokazu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
