

ブルーベリー狩り

突然の雨に慌てて家中の窓を閉めて、庭に出ていたジョージ君をケージごと家に入れていたら
全身ずぶ濡れになってしまいました・・・^^;
暫くするとお日様が出てきて戸を開けるとまた雨が降って来てと・・・嫌な天気です。



ホームページにもぜひ訪れてくださいね
<br />人気ブログランキングへよろしければこちらにクリックをお願いします♪(^^)





先日友人に誘われてブルーベリー狩りに行ってきました。
昨年はあまりの暑さにほんの少し採っただけでしたが
今年は小さなバケツいっぱい収穫しました♪


DSCF5872.jpg



夕方ジャムを作りましたら1kgのベリーで4瓶出来ました。
1つは近所の友人にあげて残りのブルーベリージャムです。
今朝は焼きたてのべーグルにクリームチーズとブルーベリージャムをたっぷり載せて
パンプキンスープとカフェオレと一緒にいただきました。


DSCF5949.jpg




DSCF5955.jpg



簡単なブルーベリージャムの作り方をご紹介しますね♪





ブルーベリージャム(1kg)の作り方


1 ヘタや傷んだ実を取り除き水で良く荒ってざるに上げ水気を切って置きます。

2 鍋にベリーを入れ砂糖を入れます・・・砂糖はブルーベリーが充分甘いので糖分控えめに250gだけ
  入れました。(ベリーの種類によっても甘さが違います)
  鍋を上下に振って砂糖をベリーにまぶして火に掛けます。

3 落し蓋をして沸騰して来たらあくを取り除きながら弱火で30分ほど煮ますが
  30分ですとサラッとしすぎていますので加減を見ながら調節すると良いかと思います。
  煮ている間はかき回さないほうが綺麗な透きとおったジャムになります。
  それから落し蓋はクッキングシートを斜めに3回ほど折りハサミで鍋のサイズに切り3箇所ほど
  空気穴を開けて作ると片付けも簡単です。


4 ジャムが煮えるまで空き瓶と蓋を煮沸消毒して水気を切っておきます。
  ジャムが煮えたら熱いいうちに煮沸したビンに入れて密封しておくと長期保存出来ます。
  


 


テーマ : ♪♪生活を楽しむ♪♪
ジャンル : 趣味・実用

動物園に行こう

梅雨の合間の晴れ、昨日久しぶりに東武動物公園に行きました。
平日で園内は空いていて、動物達も気候が良いせいか気持ち良さそう。
たまにはこんな所でのんびりするのもいいですね(^^)
可愛らしい動物達に会って癒されました。

遊園地では知らぬ間に新型のジェットコースターが出来ていてワクワク、ドキドキ !(^^)!
「かわせみ」の名の如く猛スピードで急下降したかと思えば右に左に旋回し
・・・うわ~っ~~!\(◎o◎)/! 走り出した瞬間乗った事を後悔しました・・・(笑)


ホームページにもぜひ訪れてくださいね
<br />人気ブログランキングへよろしければこちらにクリックをお願いします♪(^^)



おすましのホワイトタイガー・・・何だか気持ちよさそうです。


DSCF4754.jpg



まったりライオン

DSCF4757.jpg



DSCF4756.jpg


ぞうさん、随分と歳をとりましたね・・・『誰かと同じだゾゥ~』・・・(-_-;)

DSCF4715.jpg



恐怖のカワセミ


DSCF4740.jpg




プロフィール

gorokazu

Author:gorokazu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
