スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スプリングガーデンを夢見て

台風が近づき、この時間、外は猛烈な風が吹いて恐ろしいくらいです。

午前中は台風が来る前にと よしずやすだれを片付けて、高い場所の植木鉢を下ろしたり
伸びすぎた木の枝を切ったりして備えをしておきましたが、ガラス越しに庭を見ると
ガーデンチェアーが2脚も倒れて庭木は風に煽られ、大きくしなっていました(・・;)
ジョー君も嵐が怖くて固まっていました。
早く去って欲しいですね。


毎年、用事が多くて、今年こそお花の種蒔きは止めようと思いながら
この時期になると春花壇に植えられた可憐なパステルカラーのお花たちが恋しくなります。

結局先週の日曜に土砂降りの中ホームセンターに種を買いに行って来ました。
今回は数種類だけと決めていきましたが、売り場の前にしゃがみこんで
どれにしようか悩んでしまいました(笑)
ちょうど今日で種蒔き後1週間経ちますが一番遅いネモフィラも芽を出し始めました。


ホームページにもぜひ訪れてくださいね
<br />人気ブログランキングへよろしければこちらにクリックをお願いします♪(^^)



ふらわーぱれっと 楽天店もよろしくね♪
http://www/rakuten.co.jp/flowerpal/



忘れな草とマラコイデス、ロべりア、デルフィニュームは諦めて
6種類だけにしました。


DSCF9397.jpg



こちらは以前主人が作ってくれた種蒔き定規です。
1つのピート板に63粒と108粒ずつ蒔けますが毎年重宝しています。
爪楊枝で1粒ずつ蒔きますとほぼ90%は発芽します。


DSCF9406.jpg


今日で種蒔き後1週間経ちます。


DSCF9487.jpg


フェリシア

DSCF9495_20120930214011.jpg


リナリアは種が小さくばら撒きましたが、均等に蒔いたつもりでも
厚い所とそうでい所があります。

DSCF9500_20120930213900.jpg



アリッサムと一番発芽の遅いネモフィラ

DSCF9497_20120930213952.jpg


パンジーもネモフィラと同じやっと発芽しました。


DSCF9498_20120930213940.jpg


先日切り落としたローズマリー


DSCF9503.jpg


こちらも先日大鉢に植え替えたキンポウジュの枝です。


DSCF9506_20120930200856.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブラックベリー摘み

いつも菜園を手伝っていただいているご近所のお宅にブラックベリーを摘みに行ってきました。
我家よりもずっと広い敷地にはお花畑や大きな菜園もあり、いつも季節のお花が咲き誇り
お庭も隅々まで綺麗に手入れされていて感動させられます。



ホームページにもぜひ訪れてくださいね
<br />人気ブログランキングへよろしければこちらにクリックをお願いします♪(^^)


たわわに実ったブラックベリー、触ってぽろんと落ちそうな実は特に甘酸っぱくて美味しいです。
右の手の平が赤紫に染まるまで収穫させていただきました(*^^)v

これからベリーのジャムを作りますね。


DSCF8023.jpg



DSCF8025.jpg



DSCF8022.jpg




DSCF8024.jpg


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

グリーンアナベルのリース

昨日までの真夏の陽気と打って変わり、今日は台風のような強い風と雨が降っています。
先ほど菜園を見に行来ましたら、実をつけ始めたとうもろこしが1本折れていました。



アナベルが綺麗に色付いて来たので、先日綺麗なものから収穫してドライにしました。
今年は首をもたげるほど花が大きいです。




ホームページにもぜひ訪れてくださいね
<br />人気ブログランキングへよろしければこちらにクリックをお願いします♪(^^)





DSCF8020.jpg




ドライフラワーのグリーンアナベルを使ってリースを作りました
優しい色合いのナチュラルアジサイのリースは心を和ましてくれそうですね。



DSCF8017.jpg




DSCF8016.jpg

テーマ : フラワーアレンジメント
ジャンル : 趣味・実用

スイカの赤ちゃん

菜園の隅に植えたスイカとカボチャの苗がどんどん大きくなって、あちらこちらに
ズルズル伸びて菜園の入り口までふさいでしまいました。

先日朝のうちに授粉するように教わりましたが、沢山の虫達が花粉を運んでくれているようです。
良く見ると雌花の下に毛の生えた小さな赤ちゃんスイカが生っていました。
・・・なんてかわいいんでしょう(*^_^*)
でんすけスイカは真っ黒なのに何で緑の縞があるのかしら???



ホームページにもぜひ訪れてくださいね
<br />人気ブログランキングへよろしければこちらにクリックをお願いします♪(^^)




DSCF7808.jpg




DSCF7809.jpg




DSCF7813.jpg


桃太郎トマトがやっと熟して来ました。


DSCF7805.jpg


サトイモも少しずつ成長してきました。
サトイモは湿った土地が良いと言われましたが・・・

DSCF7806.jpg


毎日お料理する分ずつ収穫出来てインゲンは重宝します。

DSCF7802.jpg





今日は高さのある大きめのオーバル花器を使ったアレンジをご紹介させていただきますね。

プリザーブドのフルーティーオレンジのバラと淡い黄色とグリーンバラや小花
リーフなどをあしらって爽やかな雰囲気に仕上がりました。


DSCF7771.jpg


こちらはジャノメローズのピンクハーモニーを使ったロマンティックカラーのアレンジです。


DSCF7708.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アナベルと菜園

今週始め関東も梅雨入りしましたが、比較的お天気が良い日が続き
連日家の周りや菜園の草取りをしました。
・・・こっちが終わればあっちが伸びて あっちが終わればこっちが伸びて・・・はあ~っ


今日は美しく咲いたアナベルと菜園の野菜達をご紹介させていただきますね。



ホームページにもぜひ訪れてくださいね
<br /><br /><br /><br />人気ブログランキングへよろしければこちらにクリックをお願いします♪(^^)




朝から梅雨らしいジメジメお天気で気温も上がらずに何だか一日中眠くて眠くて・・・・
ジョージ君もおとなしく??していました。



DSCF7370.jpg



今年もこのアナベルを使ったリースをご紹介させていただきますね(*^^)v



DSCF7138.jpg




菜園の野菜たちもグングン育っていて毎日収穫するのが楽しみです♪




DSCF7153.jpg



DSCF7151.jpg


こちらカボチャとスイカです。グングン伸びてサンチェとレタスの苗が隠れてしまいました。

DSCF7141.jpg



DSCF7158.jpg




DSCF7163.jpg





DSCF7149.jpg



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gorokazu

Author:gorokazu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。