スポンサーサイト


檸檬と蜜柑と柚子の花

一昨日の夕方菜園のビックリグミの木に沢山の実が生っていたので
グミ酒を作ろうと籠を持って収穫に行くと殆どなくなっていました。
またサクランボの木にも1つも実が残っていなくて種だけが落ちていました・・^^;
サクランボのお隣の家のご主人が『鈴生りに生っていたけれど網を掛けていないから
鳥が全部食べちゃったよ・・・僕もいくつか食べたけれど、甘酸っぱくて美味しかったよ』と
言っていました。『エ~ッ!ショック。今度は電話してくださいね』・・・(笑)
昨年も収穫直前にヒヨドリに食べられてしまいましたが
鳥はちゃんと美味しい時期を知っているんですね・・・来年こそは!

今年はどこのバラも綺麗ですが、柑橘植物の当たり年でもあるようです。
昨年は2つしか実が生らなかったレモンの木に沢山の花が咲いていました。
近寄ると甘酸っぱい良い香りがします。
温州みかんや大柚子の木にも沢山の花が付いていました。
今から収穫が楽しみです。




ホームページにもぜひ訪れてくださいね
<br />人気ブログランキングへよろしければこちらにクリックをお願いします♪(^^)




3年前から実が生り始めたレモンの木です。隣に住宅が出来て周りの木が成長して
以前よりもぐっと日当たりが悪くなりましたが、頑張って沢山の花を咲かせてくれました。
今から収穫が楽しみです。



DSCF4130.jpg



DSCF4138.jpg



DSCF4134.jpg



DSCF4137.jpg




数年前に実家の母からもらった小さな温州みかんの苗
随分と大きくなりましたが、今年初めて花を付けました。
真っ白なぷっくらと膨らんだ蕾を見た時は嬉しくなりました。
「み~かん~のは~なが~さ~いて~いる~」・・・♪

よく見ると、花はレモンや柚子よりも少し丸みを帯びています。


DSCF4113.jpg



DSCF4115.jpg




こちらは大柚子の花です。上の方にびっしりと花が付いていました。
木が茂りすぎて日当たりが悪いかしら?


DSCF4121.jpg



DSCF4118.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

gorokazu

Author:gorokazu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
