スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭菜園

今週からグッと寒くなるそうですので、日が暮れないうちに菜園の草取ついでに
駐車場に伸びた竹の根っ子をスコップで掘り起こしたら腰が痛くてグッタリ
・・・ショベルカーで掘り起こしたらあっと言う間なのに~このか細い人力では無理・・・(笑)

そう言えば1ヶ月ほど前になりますが我が家の菜園が見違えるほど綺麗になりました。

夏の間木が生い茂っていて来春まで放って置こうとしていましたら、強力な助っ人さんが
生い茂った木を全部剪定してくれて、菜園を耕して種まで蒔いてくれました。
あまりの速さとパワーにもう\(◎o◎)/!でした。
ありがたいことに時々見に来てくれて世話もして下さいます・・・感謝!!



ただあのバレリーナツリーと大きくなりすぎたスモークツリーは虫が入り
根元から切ってしまいました。
来春は可愛らしいバレリーナツリーの花が見られなくて残念です。




ホームページにもぜひ訪れてくださいね
<br />人気ブログランキングへよろしければこちらにクリックをお願いします♪(^^)







今年は諦めていた菜園作りでしたが綺麗にしていただきました(^^)
収穫が楽しみです。


DSCF8663_20111114225720.jpg



DSCF8667.jpg


苺は「紅ほっぺ2株」を買ってきて他はいただいたものです。
・・・来春の収穫が楽しみです♪


DSCF8651.jpg


DSCF8650_20111114225753.jpg





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

家庭菜園:完熟トマトの収穫

各地で大雨の被害をもたらした台風もやっと去って行き、今日は先日までの暑さが嘘のように
涼しくて凌ぎやすい一日でした・・・もうこのまま涼しくなってくれたらいいのにね・・
でも天気予報で今日だけと聞きガッカリ・・・(-_-;)


数日収穫をしていない菜園のトマトを見に行くとカラスにも食べられずに見事に赤らんでいました。
あの猛烈な暑さと土砂降りの雨がトマトにはいいのかしら??
それにしてもトマト屋さんで売られているような美味しそうな完熟トマトです。



ホームページにもぜひ訪れてくださいね
<br />人気ブログランキングへよろしければこちらにクリックをお願いします♪(^^)





美味しそうな鈴生りトマト

DSCF5577.jpg



DSCF5578.jpg


この胡瓜凄く大きくて形も悪いのでボールに隠して撮りました・・・(笑)

DSCF5583.jpg



DSCF5592.jpg



DSCF5590.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

檸檬と蜜柑と柚子の花

一昨日の夕方菜園のビックリグミの木に沢山の実が生っていたので
グミ酒を作ろうと籠を持って収穫に行くと殆どなくなっていました。
またサクランボの木にも1つも実が残っていなくて種だけが落ちていました・・^^;
サクランボのお隣の家のご主人が『鈴生りに生っていたけれど網を掛けていないから
鳥が全部食べちゃったよ・・・僕もいくつか食べたけれど、甘酸っぱくて美味しかったよ』と
言っていました。『エ~ッ!ショック。今度は電話してくださいね』・・・(笑)
昨年も収穫直前にヒヨドリに食べられてしまいましたが
鳥はちゃんと美味しい時期を知っているんですね・・・来年こそは!

今年はどこのバラも綺麗ですが、柑橘植物の当たり年でもあるようです。
昨年は2つしか実が生らなかったレモンの木に沢山の花が咲いていました。
近寄ると甘酸っぱい良い香りがします。
温州みかんや大柚子の木にも沢山の花が付いていました。
今から収穫が楽しみです。




ホームページにもぜひ訪れてくださいね
<br />人気ブログランキングへよろしければこちらにクリックをお願いします♪(^^)




3年前から実が生り始めたレモンの木です。隣に住宅が出来て周りの木が成長して
以前よりもぐっと日当たりが悪くなりましたが、頑張って沢山の花を咲かせてくれました。
今から収穫が楽しみです。



DSCF4130.jpg



DSCF4138.jpg



DSCF4134.jpg



DSCF4137.jpg




数年前に実家の母からもらった小さな温州みかんの苗
随分と大きくなりましたが、今年初めて花を付けました。
真っ白なぷっくらと膨らんだ蕾を見た時は嬉しくなりました。
「み~かん~のは~なが~さ~いて~いる~」・・・♪

よく見ると、花はレモンや柚子よりも少し丸みを帯びています。


DSCF4113.jpg



DSCF4115.jpg




こちらは大柚子の花です。上の方にびっしりと花が付いていました。
木が茂りすぎて日当たりが悪いかしら?


DSCF4121.jpg



DSCF4118.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アイスバーグ

今日は昨日より更に暑い真夏のような一日でした。
アオメキバタンのジョージ君も急な暑さに食欲がなく餌のペレットを残していたので
バナナをあげたら仕方なくあじあじと食べていました。

今の季節どこのお宅のバラも綺麗で、買い物時も車を運転しながら
ついつい横目であちらこちらのお庭をみてしまいます。

先日は友人の歯医者さんのお宅に行った時、色とりどりのイングリッシュローズが満開で
真赤なアマポーラやハーブなどと一緒に外国の雑誌に載っている景色を見ているようでした。
先生に色とりどりのカップ咲きの大輪のバラをお土産にいただき感激でした!・・・感謝!

放ったらかしの我が家のバラもそれなりに頑張って咲いてくれました。
蕾だったアイスバーグも次々に純白の大輪の花を咲かせています。
ジョージ君がいるので殺虫が出来ずにアブラムシを見つける度にエイ~ッ!と
指でこすって潰していますがこの作業は本当に気味が悪いです・・・^^;



ホームページにもぜひ訪れてくださいね
<br />人気ブログランキングへよろしければこちらにクリックをお願いします♪(^^)



丈夫で美しい純白のバラアイスバーグです。


DSCF4089.jpg



DSCF4002_20110521234848.jpg




こちらは30cmほどの丈しかない白い菖蒲?です。

DSCF3947.jpg


DSCF3946.jpg



DSCF3948_20110517235011.jpg






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ライラックとスミレ

新緑が綺麗な季節になってきました。プラムやサクランボの木も昨日の雨で一段と伸びたようです。

3方を住宅に囲まれた菜園の隅っこのバレリーナツリーはいつの間にか見頃を終わってしまいました。
真っ白なライラックは満開でとってもいい香りがします。一枝折って花瓶にさしてみました。
モッコウバラ根元のシランもグンと伸びて、手入れ不足で伸びきった枝の下では
隠れんぼしているようにスミレが咲いていました・・・あらっ?パンダスミレ、何て可憐でしょう♪



ホームページにもぜひ訪れてくださいね(^^)

人気ブログランキングへこちらにクリックお願いします♪





DSCF2462.jpg




DSCF2465.jpg





DSCF2466.jpg





DSCF2467.jpg



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

gorokazu

Author:gorokazu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。